まんがの裏の一丁目

漫画とかラノベとかアニメ、映画などについて感じたことをだらだらと書いていきます。連絡先はatelierarktos★gmail.com(←★は@にしてください)

2012-01-01から1年間の記事一覧

Web連載漫画と電子書籍とバックナンバー

漫画雑誌ではなくインターネット上で連載している漫画は読みたいと思っていても継続して読み続けることができていません、何故か。 週刊連載とか月刊連載の漫画は毎週とか毎月ちゃんと読み漏らしがないのですが、Web連載となると何故か読み漏らして何話か間…

ソードアートオンラインって.hackよりもクリスクロスと比較するべきじゃないの?

ソードーアートオンライン(以下SAO)って.hack//SIGNのパクリ?っていう意見を見かけてちょっと言いたいことがあったので書く。 7月から始まったアニメのSAOが2002年4月放送開始の.hack//SIGNをパクった作品だという意見は早計な判断だと言いたい。 アニメの…

読みたいと思ったけど読めない罠

昔、BASARAという少女マンガを読んでみようと思い立ち1巻を買った。 2ページほど読んで絵柄を受け入れることができなくて挫折した。 当時、CLAMPの作品は普通に読んでいたので少女マンガがだめというわけではなかった。 他にも少女マンガは何作品か読んでは…

お一人様使用の呑兵衛ショート♪ ワカコ酒

先月だったと思うけど、本屋で「となりの席は外国人(あらた真琴・著/ぶんか社)」を見かけた時に、どこかで見たことある絵柄だなぁと思い、内容もそこそこ面白かったので買いました。 毎号読んでいる漫画雑誌のどれかに短期連載で数ページしかなく目次にも…

バクマンが最終回になったので……

今週の週刊少年ジャンプでバクマンがついに最終回を迎えた。 先週号の最後の思わせぶりな台詞でまだ連載続けるのか?と思ってしまったのであっさり終わってしまった事で肩透かしを食らってしまったが、変に引き伸ばしがなくて良かった。 バクマンはどう読む…