まんがの裏の一丁目

漫画とかラノベとかアニメ、映画などについて感じたことをだらだらと書いていきます。連絡先はatelierarktos★gmail.com(←★は@にしてください)

Apple TVは素晴らしい

Apple TVなにそれおいしいの?
と思っていた時期が私にもありました。
 
名前にTVとあるからテレビ番組を見るための製品化と思うじゃないですか?別にわざわざネットワーク機能ついたテレビとか買う必要ないよと最近まで勘違いしてました。
 
違った。
 
全然違った。
 
じゃあ何ができる製品なのかというと
 
iPhoneiPadMacBookなどの画面をWiFiを利用してテレビにそのまま表示することができる
iTunesで購入した動画や音楽、Podcastをテレビで再生できる
iCloudにある写真をテレビに映し出すことができる。
・同一ネットワーク内にあるiTunesに登録されている動画や音楽、Podcastをテレビで再生できる
・AirPlayに対応している場合、動画だけをテレビで再生できる
・huluやYouTubeなどの動画配信サービスをテレビで利用できる
 
といった事がApple TVだとできます。
 
上記の中でどれが凄いと思うかは人それぞれだと思いますが、素晴らしいと思うには最低限の条件としてApple製品をすでに持っていなければなりません。
何も持っていない人がApple TVだけ買っても多分あまり楽しめないでしょう。
 
まあでも、これだけiPhoneiPadが普及していれば大抵の人がApple TVを買っても大丈夫じゃないでしょうか?
逆にiPhoneiPadを持っていて更にMacのパソコンを持っているのであればApple TVを持っていないことの方がおかしいと言えるくらいです。私はつい最近までその中の一人でしたが。
 
なんか宗教の勧誘みたいな感じがしますが、そんな気分になるくらい素晴らしいと感じたんだから仕方がないです。
 
そのそもApple TVの現物ってどういうものなの?と思いますよね
 

f:id:toto_books:20150104214920j:plain

 
この写真の一番左の黒い四角い箱がApple TVです。
文庫本よりもサイズが小さいです。
高さは厚めの文庫本と同じくらいです。
真ん中にあるのは付属のリモコンです。(iPhone5sはサイズ比較用)
 
これにLANケーブルでネットワークに接続し、HDMIケーブルでテレビに接続して利用します
テレビでなくてもスピーカー搭載のパソコン用モニターでも大丈夫です。
 

f:id:toto_books:20150104215021p:plain

Apple TV単体で使える機能というのは利用可能な動画配信サービスであるYouTubeやhuluをテレビで再生する事と、iTunes Storeで購入した動画や音楽、あとPodcastの視聴です。
 
これだけだとiPhoneiPadに外部モニター用の変換ケーブルを接続してテレビで視聴する場合とさほど違いがありません。テレビをMacの外部モニターにするとかでも変わりないかもしれないですね。
 
iPhoneiPadがあるならば、AirPlay機能を利用することができます。
このAirPlayのミラーリングを利用すると、iPhoneiPadの画面のコピーをApple TV経由でテレビに表示することができます。iPhoneiPadの画面をそのままテレビに表示しているだけなのでインターネットもメールチェックもアプリも全部テレビ画面で見ることができます。
ミラーリングをonにしているとiPhoneiPadの画面がそのままテレビに表示されてしまいますが、AirPlayに対応しているサービスだと再生した動画だけをテレビに表示するということができます。
 

f:id:toto_books:20150104215107p:plain

 
しかもこのAirPlayはWiFiを利用しているのでiPhoneiPadに余計なケーブルを接続する必要はないので離れた場所で操作が可能です
 
AirPlayをオンにした状態でSafariを開きバンダイチャンネルで動画を再生すると動画の部分だけがテレビで再生されるので大画面でアニメを視聴することができます。

f:id:toto_books:20150104215141p:plain

YouTubeやdアニメストアもAirPlayに対応しているのでそれらもテレビの大画面で楽しむことができます。
 
更に、同一ネットワーク内にMacBookなどのパソコンがある場合、そのパソコンの中にあるiTunesに登録されている動画、音楽、Podcastの視聴もApple TV経由でできるのでパソコンの中にある動画をテレビで再生することも可能です。
 
これだけの機能があるのにApple TVの知名度がいまいちなのは本当に勿体ないです。
 
さあ、Appleストアで買いましょう。
価格ですか、これだけの機能があって9800円(税別)ですよ。