まんがの裏の一丁目

漫画とかラノベとかアニメ、映画などについて感じたことをだらだらと書いていきます。連絡先はatelierarktos★gmail.com(←★は@にしてください)

紙の書籍を買うと電子書籍もダウンロードできるコミックが遂に登場した

本屋でコミックの新刊を眺めていたら「新装版 沈黙の艦隊1巻」の帯にデジタル版も読めるとあったので買ってみました。

電子書籍を普及させる手段として一番オーソドックスな方法として誰もが思いついているけれど実際には中々誰もやらないので何か理由があるのかなと思っていましたが、紙の本を買うと電子書籍も読めてしまう読者に優しいサービスがようやく登場して嬉しい限りです。

紙の本を持っていて更に電子書籍を買うなんて余程のファンか酔狂な人間しかやらないのでこういう形式がこれから増えていくといいんですけどね。

限定版だけ100円とか200円高いけれど電子書籍が読めて書き下ろしの壁紙がダウンロードできるとかやったら絶対に買う人が多いと思いますが……

 

今回の沈黙の艦隊で提携している電子書籍サイトはBookLive!です。

Kindleストアではないところが色々とあるんだろうなと思ったりもしますが、BookLive!はKindleストアよりもコミックやライトノベルが充実しているので既に会員登録して利用していたりします。

実は専用端末であるLideoも持っています。

コミックはiPadなどのタブレットの方がいいと思いますが、小説などの活字本はeインクを使っている専用端末で読むほうが読みやすいし読んでいて気持ちがいいです。

単純に紙の本と同じような雰囲気が好きだからなのかもしれませんが。

 

それはさておき、

電子書籍版は沈黙の艦隊のコミックの間にシリアルコードが記載された紙が挟まっているので、キャンペーンサイトにアクセスして入力すれば電子書籍版を読めるようです。

 

BookLive!の会員登録をしないと電子書籍は読めないので先に会員登録をしておくといいでしょう。

電子書籍はパソコン(Windows)かスマートフォンiPadなどのタブレットで読むので、会員登録が終わったら自分が利用する端末専用のアプリをダウンロード&インストールしておきましょう

準備が終わったら、紙に書いてあるキャンペーンサイトのアドレスにパソコン等を使ってアクセスします。

キャンペーンページを下へスクロールしていくとシリアルコードを入力できるコミックの一覧があるので自分が入力する巻(今回は1巻)の「入力する」をクリックします。

シリアルコードを入力する画面に切り替わるので紙に書いてあるシリアルコードを打ち込んで次へをクリックします。確認画面が出るので登録をクリックして終了です。

パソコンやスマートフォンiPad等のタブレットのアプリを立ち上げると自分の本棚に沈黙の艦隊1巻が表示されるのでダウンロードして読むことができます。